知っておく必要はないが、知っていれば役に立つかも?しれない基本コンボ集を動画でまとめてみました。
まずは片手剣編
片手剣の通常コンボの場合、最後の一撃に味方の吹き飛ばし効果がついているため、PT戦では使いにくいという面があります。それを解消し、尚且つ手数を減らさないコンボです。
次は、双剣編
双剣はスタミナが命なため強走薬の消費量が多くなりがちです。しかし上の動画をご覧下さい。コンボが続く限りスタミナがなくなっても鬼人化が継続されています。
太刀編
太刀は、練気ゲージを上手く溜め、気刃斬りをどう使っていくかがキーです。普通に気刃斬りをしてしまうと、一気に練気ゲージが消費されてしまいますが、気刃斬りコンボの間に通常攻撃をはさむ事によって、練気ゲージの消費がおさえられるというコンボです。
ガンス編
動画をご覧いただけたらすぐにわかると思いますが、砲撃をはさむ事によって、ステップをしなくても連続して攻撃が可能になります。動画のあとのほうは、砲撃をするたびに後退していますが、最初の方はほぼ動いていないことがわかるでしょうか?これは斬り上げに少しだけ前進効果がついているためです。モンスターが麻痺罠にかかっているときなど、竜撃砲単発よりもこのコンボ(上方突き→斬り上げ→上方突き→砲撃)のほうがdmg総量が多いので、知っていると役に立ちます。
最後に爆弾コンボ
遂に、動画でお見せする時がきました。JET調合です。モスに食らわせたJET爆弾の時は楽に定型文を入れれたのに、JET調合の時はそんな暇はありません。しかし、吹き飛んだ後には全て調合はおわっているという、殺すと思った瞬間にその行為はすでに終わっているかのような、イタリアンマフィアも真っ青な調合方法です。JET爆弾使いはぜひともマスターしてもらいたい技ですね。
ちなみに、流れでいうと変速JET→しゃがみJET爆弾→JET調合となっております。
正直言って、このコンボ達はそれぞれの武器をメインで使ってらっしゃる方々には、当たり前のコンボであり、別段目新しいものでもありません。さらに言うと、これが常に最上の選択というわけでもありません。しかし、知っておく事により、このコンボ達が最上の選択である場面も必ずあります。そういう時に人知れず使ってやってください。
以上、知っておく必要はないが、知っていれば役に立つコンボ集でした。