人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泣く子も爆破!黙る子も爆破!我らボマーズ海賊団!
船長 「大タル」のスクージ! 参謀 爆雷神レン! 暴れん坊本屋さん サクヤ! ??? 爆弾に「敬意を払え」ッ!

爆弾を愛する全ての狩人へ送る主にMHのブログ  (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
by bombers-pirates
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

目覚まし爆弾
  ヨーホー!たとえ求人区であろうとも、咲かせてみせますJET爆弾。ってな感じで隙あらば
爆破のタイミングを計っている[ボマーズ海賊団フロンティア支部船長ベルメール]こと元ボマーズのジュディっす。勝手にドス本部とF支部とで分けたがキニスンナ。

目覚まし爆弾_c0158449_27858.jpg
          んで、昨日コメントにも書いたんだが、眠り時に爆弾をくらわせるという爆弾戦術の常套手段。これが本当に三倍でダメージを食らわせられているのか?という疑問が巷では騒がれている(らしい)。確かにそのような疑問がアタマの片隅をよぎったことはあるが、そんなに深くは考えていなかったんだよねぇ。おそらくみんなもそうだと思う。
 一般的にボマーと相性がいいとされる(らしい)ガンランスを俺も今使っているが、例えばそのガンランスで睡眠時に置いた爆弾を竜撃砲で起爆する。めっさカッコイイ瞬間のようだがこれ実は同時にダメージを与えていない。竜撃砲が先にヒットしているのだ。なので三倍なのは竜撃砲のみ。しかも、竜撃砲は多段ヒット(4段だか5段だか)なので最初にヒットした1段目のみ三倍のダメージ。
 さくも言っていたが同じ位置に爆弾を重ねて二個おいても三倍になるのは一個だけだ。それはいいとして・・・、、
 ようは起爆のやりかたに問題がある・・・。例えば、ペイントボールで遠くから爆破。これは爆破と同時にマーキングできるというメリット(なのか?)もあわせ持つが、つまりペイントできると言うことは爆弾を貫通しているという事でせっかくの爆弾が爆発する前にモンスターにペイントしてしまっているのだ。なのでペイントのダメージ1が三倍の3。もちろん石ころも同じ。
 
 次に小タル爆破。これが多分もっともよく使われる手段だと思われるが、JET爆弾を使いその特性を知っているボマーズならわかるだろう、先に小タルが爆発するから自分は吹き飛んでその後置いた大タル分のダメージは受けない。つまり眠っているモンスターにも同じことが言える。先に当たっているのは小タルで、大タルは誘爆されているにすぎず、睡眠時三倍の恩恵を受けるのは小タルのダメージ×3。それなら、ちと離れて小タルおけばいいんじゃね?と思って俺はここしばらくずっとそうしていた。だが一昨日求人区で塵粉&HRP欲しさにテオを狩っていたのだが、眠った時にいつもと同じように小タルを少し離れた位置から起爆させていた。すると、一緒にやっていた船員のサクラがスカイプ(多人数で話せる電話みたいなもの)で他のメンバーから
「少し離れて起爆しても、音ダメージがあるから、それが三倍になるだけだよ」
と。言われたらしい。音ダメージは1でつまり3ダメージを与えていると言うのだ・・。確かに音ダメージは存在するらしいが、それはクックとかドスガレに対してじゃないのか?テオに音ダメージだとぉ?
 次の日職場でサクラとその話になり、今日は第一回フロンティア爆弾研究会だとクック先生の元へ確かめに行ったのです。
 密林のエリア5。俺が睡眠弾を撃ってクックを眠らせ、サクラがヤツに向かって音爆弾を投げつけた。無論クックはムクリ・・・と寝ぼけ顔して目を覚ました。まぁそうだろうな。じゃあ、次は小タルの音ダメージとやらで起こしてみよう。確かにクックは爆弾をぶつけると音にビックリして音爆弾の時と同じようにその後怒り状態になる。もう一度クックを眠らせ、少し離れた位置からサクラが小タルを爆破した!・・・のだがクック先生普通に眠っとりますよ・・・?なるほど、音ダメージは存在するがどうやら爆弾のそれは音の効果範囲が狭いらしい。ということは、離れて小タル起爆はおそらく問題ないという結論に行き着いたのだ。(耳が良いクックですら起きないんだからテオには効くって事もないだろう)
 と、言うわけで有効な目覚まし爆弾のやりかた。
1、少し離れた位置から(大タル一つ分位かな)小タルで起爆する。
2、弓やボウガンで、大タル爆弾の底をかすめるようにスナイプして爆破。
3、リーチの長い武器で切っ先で爆破。
4、漢起爆(蹴って爆破のこと。もちろん蹴りがモンスターに当たる程近づいちゃだめだぜ)。

まぁそんな感じですわ。仕事中からどうやって書こうか考えていたが酔っ払ってるせいか良くわからんかったらスマソ。
by bombers-pirates | 2008-01-25 03:25 | 爆弾戦術
<< 爆発範囲 センスのいいブログの条件 >>
MOVIE INFORMATION NEW MOVIE

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC