爆弾のみのデータばかりで、やれ120dmgだとか、やれ225dmgだとか言っても普通にプレイされておられる方々には、わかりにくいと思ったので、参考までに普通の武器でのdmg(ダメージ)計算やってみました。
解析情報によると、やや複雑な計算が必要みたいで、およその計算になってしまいますが、ハンマーのウォーバッシュ(攻撃力1040・切れ味青ゲージ)で上位ノーマルレイアの頭に溜め3攻撃を2アクションともHITさせた場合、約192のdmgです。さらに爪護符プラスすれば207dmgになります。スキルの匠で切れ味を白にすれば、爪護符ありで245dmgまでいきます。
これは弱点である頭に、タイミングよく攻撃があたった場合のdmgですので、他の部位や、攻撃モーションの振り始め、振り終わりに当たった場合は、大袈裟でもなんでもなく、dmg量は半分以下になってしまいます。一方、爆弾の場合どこにあてても一定のdmgというメリットがあります。
これをふまえたうえで、スキルがボマーで大タル爆弾Gを一発当てれば225dmgという事実。この爆弾のdmg量が多いとみるか少ないとみるか・・・
ひとつ言えることは、JET爆弾という技を用いれば、ハンマーの溜め3攻撃と同等か、それ以上のスピードで爆弾をモンスターに当てることが可能です。もちろん、罠や閃光玉、状態異常によってモンスターの動きを封じる必要なしで、です。
ただ、毎回の戦闘で爆弾を使うとなると、お金もかかるしポーチもかさばります。そしてなにより爆弾には数の制限があります。きちんと弱点を狙うことができるなら、爆弾とほぼ同じdmgをかせげる高火力の武器を使ったほうが、数に制限などない点から見て、より効率的であるのかもしれません。
最後に、これを見て爆弾に敬意を払える方は、
立派なボマーであると断言できます。