人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泣く子も爆破!黙る子も爆破!我らボマーズ海賊団!
船長 「大タル」のスクージ! 参謀 爆雷神レン! 暴れん坊本屋さん サクヤ! ??? 爆弾に「敬意を払え」ッ!

爆弾を愛する全ての狩人へ送る主にMHのブログ  (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
by bombers-pirates
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幻影爆弾Q&A
どうも!検察庁いったらアッサリ終わって拍子抜けのさくやデス!
聞くとどうやら6~7万くらいの罰金だそうでドンマイ!しょうがないねぇ~
免停かどうかの処分もまだわかりませんが恐らく免停でしょう!やったね☆死ね!

とまあ、テンション高めでお送りする今回の更新は、前回半分だけお見せした我がボマーズ海賊団最終奥義である「時空転移幻影爆弾(←正式名称)」略して幻影爆弾についての皆様から寄せられた多くの質問に私サクヤが答えていくという趣向でお送りしたい所存であります。

え?そんな質問なんてねえよ!KUSOGA!って?
まあまあ落ち着いてください。

この幻影爆弾は、正直言うとただのバグなんですが、いくつかの条件を満たすと意図的にこのバグを引き起こすことができるというFC世代にはおなじみの所謂裏技ってやつです。(PSになってから裏技ってなくなったよねー。上上下下左右左右ABとかゆとり世代の子達は知らないんだろうなー)
ね?裏技だよ?興味出たでしょ?

え?裏技なんて興味ねえよ!HAGE!って?
まあまあ牛乳でも飲んでカルシウム摂って下さい。

ボマーズ最終奥義なんで私どもとしては最高のおもてなしのつもりなんですが、興味ない方がいらっしゃったら誠に申し訳ございません。
ただ、私どもの研究も不十分でございまして、この幻影爆弾の条件がハッキリしていない部分もまだまだあるんです。
中途半端な役に立たない裏技なんか興味ないという方は、お引止めいたしません。どうぞニコニコ動画でも見にいってください。

さて、変な一人芝居はここまでで
えーっと、実際何一つとして質問が届いていないので、かなりの反響のなさに驚きましたね。
だもんで、さくが勝手に想像するありそうな質問に自分で答えるというさらにすごい一人芝居形式になりますが、もういいかなんでも。

では、さっそく、以下幻影爆弾Q&Aです。

Q 画像の二人は誰?
A ボマーズ海賊団船長大タルのスクージと暴れん坊本屋さんサクヤです。ちなみに動画はサクヤ目線です。

Q 何やってるの?
A ボマーズ最終奥義「時空転移幻影爆弾」でイャンクックを倒す実験です。

Q 実験は成功?
A はい、おかげさまで。

Q おめでとう
A ありがとうございます。

Q そういや最後の攻撃の時、船長さんキックのあと吹っ飛んでたけどなんで?
A それは、船長の画面上に存在している幻影爆弾を蹴ったからです。船長の体力ゲージを見てもらえばわかると思います。ダメージ食らってますから。

Q え?爆弾なんてどこにもなかったよ?
A サクヤの画面ではありません。でも船長の画面ではあったはずです。

Q あったはず?
A あくまでも船長の画面の話ですから、サクヤにはわかりません。勿論サクヤの画面には爆弾がないのでいくら蹴っても吹っ飛んだり、ダメージ食らったりすることはありません。

Q 船長さんが吹っ飛んだのがバグで、単純にキックのダメージで倒した可能性は?
A ない。とは言いきれません。ですが、キック一発程度のダメージで死ぬような体力ではなかったはずです。証明しようがなく信じていただくしかありませんが、耳がねてから幻影爆弾の準備が終わるまで一度も攻撃していません。

Q 準備?
A いくつかの条件を満たさないと幻影爆弾は出現しません。あの動画の二人の役割は、船長が足止め役ととどめ役でサクヤが準備役です。クックは弱るとエリア6に移動して寝ますから、その行動を利用しています。まずクックを弱らせて、船長が閃光玉で足止めしている間にサクヤが幻影爆弾の準備。全ての準備が整ったのち、船長が幻影爆弾で倒すという流れです。

Q よく、わからないんだけど利点は?普通にJETしたほうがよくない?
A もちろん倒すだけならJET爆弾のほうがはるかに早いです。幻影爆弾の利点は、早さではなく爆弾の数が増えるという点です。

Q 爆弾が増える?
A 動画を思い出してください。サクヤが準備に使った爆弾が船長の画面に消えずに残っているとしたら?

Q え?そうなの?
A はい。幻影爆弾とはつまり、爆発して消えたはずの爆弾が準備した人以外の画面では全部残っているというバグなのです。全部残るので、一人が置ける爆弾の限度数も関係なく、動画の時の船長の画面では10個の爆弾があったはずです。ボマーの大タル爆弾(120dmg)が10個ですので1200dmgになる計算ですね。下位クックの体力のおよそ半分に相当するダメージです。

Q へー、で、爆弾が増えるっていうのは?
A 準備で使った爆弾と幻影爆弾、このどちらの爆弾もあてると、例えば10個の爆弾で1200の倍のダメージ量になります。爆弾が増えるというよりも1個の爆弾を2回あてることが可能になると言った方がわかりやすいかもしれません。

Q なるほどねー。で、やり方は?
A やり方はとても簡単です。逆になぜ気づかないのか不思議なくらいです。でも色々なMH関係のサイトを見るかぎりこの法則に気づいている人はかなり少ないように思います。他のサイトでは見たことがありませんからね。

Q もうわかったから、じらさず教えろや
A なぜ、普通のプレイヤーには見つけられず、ボマーズは見つけることが出来たのか?この違いはJET爆弾を知っていたか、いなかったかという差でもあります。前回の記事でも申し上げた通り「JET爆弾の特性」こそがこの法則を解く鍵でもあるのです。もう一度動画を見てよく考えてみてください。幻影爆弾は偶然ではなく法則なのです。爆弾を使えば、常に幻影になっている可能性もあるのに、なぜボマーズだけが見つけることができたのか?それは、つまり・・・・おっと、すいません。どうやら時間のようです。もうそろそろ寝ないと明日の仕事に支障をきたすので今日はこのあたりで失礼させていただくことにします。

Q 最後までちゃんと説明してくれよ
A いいですか?ヒントはすでに何回も言っています。考えるべきは「JET爆弾の特性」です。それでは、また次の機会があればそのときに説明いたしましょう。

爆弾に敬意を払えッ!
by bombers-pirates | 2008-07-11 04:37 | MH
<< フリーダム その名は「幻影爆弾」 >>
MOVIE INFORMATION NEW MOVIE

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC